たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2015年04月21日

部員セミナー開催!

2015/3/18

■実施事業:部員セミナー~知ろう!青年部の事業~

■日時:平成27年3月18日(木) 午後7時30分~

■場所:調布市商工会館3F 会議室

■講師:第4代部長    岸  秀治様
      第12代部長 大前 勝巳様 
         第13代部長 加納 一樹様

新入部員も目標件数10件を大きく上回る20件となり、部員数が増加したことに伴い、今回歴代部長のお話をヒントにして、今後の青年部活動のあり方を考える機会を持ちたいという想いの元、このような部員セミナーを企画致しました。

当日アンケートも行い、意見として多かったのは「活動できる年齢が限られている青年部だからこそ、チャレンジをして自由な発想で事業を行っていきたい」という趣旨の意見でした。自由に行っていける半面、当然ですが責任も伴います。このバランスの取り方が、青年部で自分を成長させる秘訣なのかもしれません。

やはり部長経験者の言葉の重みは、現役部員の心にもしっかりと刻まれたように思いました。


  


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 17:25Comments(0)2014年度(H26年度)

    2015年04月21日

    平成27年新年賀詞交歓会

    2015/1/21

    調布市商工会青年部・調布Do倶楽部新年賀詞交歓会開催について
    ●日時:平成27年1月21日(火) 午後7時30分より
    ●場所:調布クレストンホテル

     
     
     

    来賓に調布市長、市議会議長をはじめとして、青年部との関わりが深い事業所・団体の皆様を招き、例年通り盛大に開催することができました。

     
    余興では、「和太鼓集団 風聚」の皆様による迫力のある演奏をして頂きました。とにかく音と迫力がすごかった…

    ※更新頻度がだいぶ遅くなっており申し訳ございません。更新に割く時間がとれず、後回しになりがちなため、
    今年度からは事業の写真などを中心に、更新のペースを落とさないよう注意したいと思います。

    平成27年も、調布市商工会青年部をよろしくお願い致します!  


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 17:11Comments(0)2014年度(H26年度)

    2015年01月06日

    青年部全国大会 顕彰部門『ネットワークづくり部門』全国表彰!!

    2014/11/12-13

    皆様、新年明けましておめでとうございます!!今年もよろしくお願い致しますicon_kirakira_y今年も、マイペースに更新していきたいと思いますので、よろしくお願い致します…face01

    さて、少し期間が空いてしまいましたが、昨年の11月12、13日と青年部全国大会(新潟大会)へ部員8名、管理人I含め9名で参加致しました。

    今年度から東京都においても実施されることとなった、顕彰発表に鳩山副部長、推薦者に増田部長を立て、東京都と関東ブロック大会を見事に通過し、全国大会で表彰を受賞することになりました。
    顕彰とは、青年部の事業等において、特に功績があり評価の高い事業を行なった部員に対して表彰を行うというもので、今回『ネットワークづくり部門』からエントリーしました。鳩山副部長が中心となって行なった事業として、平成25年度に実施した『異業種交流会&セミナー』と題して、主として調布市内の経営者、従業員等を対象に約120名もの人数を集めました。その後も幅広く交流が続くなど、調布を起点とした地域の青年経済人の繋がりを広めるきっかけを作った事業でした。

    今回は鳩山副部長の顕彰受賞の様子と全国大会の様子をお伝え致します。
     
    今回は新潟県の朱鷺メッセというホールで行なわれました。かなり広いホールで2000人近くの全国の青年部員が集結していたように思います。
     
    さあいよいよ鳩山副部長の表彰の瞬間です・・・
     
    各ブロックの受賞者が登場する際に、大型スクリーンに商工会名と氏名が表示されました!なかなかできない体験だけに、鳩山副部長も少し緊張気味?いずれにしても、本当にお疲れさまでした!そして受賞おめでとうございます!!
     
    表彰受賞者は別のブロックの方でしたが、大勢のメンバーの前で堂々と受賞式に臨んで頂きましたicon_kirakira_r

    この後、主張大会と基調講演が行なわれ、いよいよお待ちかねの懇親会icon_wine


    ご覧のようにとにかく凄い人数が集まってました!!改めて商工会の組織力、動員力の凄さに驚きました!

    最後に…
     
    懇親会の余興で、新潟の方なら知らない人はいないであろう、新潟出身のご当地アイドル『Negicco(ねぎっこ)』がステージを盛り上げてくれましたface16
    これには、ステージ前にここぞとばかり全国の青年部員が集結!管理人も写真撮影の傍ら、ねぎっこさんの写真を取りましたicon40
    調布発のアイドルも考えたいですね~。

    この後、東京都だけでの懇親会へ流れました…その後についてはご想像にお任せ致しますw

    今回、調布市商工会青年部として全国大会での顕彰受賞となりましたが、これには関係機関の皆様、特に調布青年会議所様との協力関係なくしてはできないことでした。改めてこの場を借りお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました!  


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 16:38Comments(0)2014年度(H26年度)

    2014年12月01日

    第19回飛行場まつり開催!

    2014/10/19

    毎年10月第3週目の日曜日に行われる、『調布飛行場まつり』ですが、今回第19回目を向かえ、今年も東京都港湾局、調布空港協議会、そして我らが調布市商工会青年部が主催の一員として参加を致しました!

    今年も格納庫内で『ちびっこお楽しみ広場』と題して、割箸鉄砲の作成と射的をメインにしながら様々な企画を実施しました。一部始終をご覧ください!

     

    今回企画した割箸鉄砲&射的コーナーは、なんといっても準備作業が相当大変でしたicon10割箸鉄砲の部品となるサイズへの切り取り、パネルにペンキを塗り、絵を描く作業etc...何度も担当委員会内で作業を行い、当日に間に合わせました。

    また、今回外部協力としてFC東京様の恒例となっている『キックターゲット』を社員の方にもご協力を頂き運営して頂きましたicon15こちらも、開催する度にお子様のご来場が増え、賑わいを見せておりました!この場でFC東京の関係者の皆様にお礼申し上げたいと存じます。



    今回は、10月12、13日で予定していた調布市商工まつりが台風接近を考慮し、中止となったため急遽格納庫内で、福引コーナーと題して、福引を行いました。青年部ブースと商工会女性部のブース内で購入して頂いた方、キックターゲットを楽しんでいただいた方へ、福引券を差し上げ、豪華賞品が当たる!?かもしれない福引コーナーに多くの方に来場頂きました。
    また、100円以上で1回できるチャリティー募金に関しても、皆様から23,020円の善意が集まりましたicon_kirakira_yこちらに関しては、調布市社会福祉協議会への寄付致しますicon_kirakira_rありがとうございました!


    今回青年部内で実行委員長を務めた白井実行委員長。開会宣言と抽選会に…そして。。。

    ステージイベントの最後に、電通大ダンスサークルの方を後ろに、『多摩と島しょオールスターズ』のみなさんで心のプラカードのダンスを踊りましたface02実は本番一週間前に、管理人共々電通大に行って、汗だくになりながら練習したんですよ~
    ちなみに後ろの方で短パンにプラカードを持っている方は増田部長ですね。管理人を叩こうとしていますface07(汗)

    最後に出店についても紹介しましょう~icon28

    出店も焼そば、フライドポテト、揚げたこ焼き、ビールを中心に午後2時頃にはすべて完売となる大盛況でした!出店の根本委員長曰く、もう少し強気でいけたなーとのことでしたが、余ることなく売れたことはよかったかと思いますicon_bikkuri

    飛行場まつりも来年で20回目を向かえます。来場者も年々増加傾向にありますが、今年は昨年中止だった影響もあってか、普段より多くの方が来ていたように思えました。調布市商工会青年部にとっても大きな位置づけを締めるこのイベント。今後とも色々な知恵を絞りながら、盛り上げていけるように頑張って参りますので、今後ともよろしくお願い致します。  


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 17:23Comments(0)2014年度(H26年度)

    2014年11月11日

    一泊親睦研修会&関東ブロック前期主張大会!!

    2014/9/11-12
    みなさまこんにちは…更新が遅れに遅れてすみません。。face11

    さて、実は調布市商工会青年部ですが、明日11月12日(水)~13日(木)の2日間、商工会青年部全国大会(新潟大会)に参加を致します!というのも、今回ブログのタイトルにある、関東ブロック大会における、青年部員の功績をたたえる顕彰発表ネットワークづくり部門において…なんと!!関東大会を見事に突破しましたicon_bikkuri2

    その結果として、明日行われる顕彰受賞にて、顕彰対象者である【鳩山 隆史】副部長が全国表彰を受けますicon12去る関東ブロック大会の様子をお伝えしたいと思います!

     今回の前期主張大会は山梨県の石和にて行われました。調布からも近いため、途中参加の部員も含めて15名の参加でした。初日は、主張大会のため、われらが調布市商工会青年部の出番はありません。次年度は主張大会で関東大会に出場したいですね!


    2日目の代表者会議の中で、顕彰部門に係る会議が行われました。
    こちらの写真の左手が増田青年部長、右手が鳩山副部長です。
    顕彰とは、わかりにくいんですが、個人の功績や業績をたたえるとでもいいましょうか。増田部長が推薦人となり、鳩山副部長主導で実施した昨年度の【異業種交流会&セミナー】における事業の発表が行われました。
    やはり、増田部長の資料作成力と論理的な発表により、このときばかりは審査員の目も明らかに違う様子が見て取れ、関東突破を確信しましたicon14

    実は真剣に発表している様子ですが…

    前日の増田部長はこのような感じでしたface08なお、鳩山副部長の写真は諸般の事情によりアップを差し控えます…

    ともあれ、調布市商工会青年部、鳩山副部長が全国表彰を受賞致します!!

    明日、明後日の様子はまた週明けにお届け致します。

    以上管理人Ⅰでしたicon_kirakira_r
      


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 17:25Comments(0)2014年度(H26年度)

    2014年06月04日

    第7回味の素スタジアム感謝デー出店参加しました!

    2014/5/25

     みなさまこんにちはface02icon12管理人Iです!4月の総会から早くも1か月半が経過しようとしていますね!こちらのブログも比較的自由に記載させて頂いてますが、先日こんなエピソードがありました…

     『管理人Iのブログのセンスってどうなのよ??ワンパターンだよね』face07

    と・・少々手厳しい一言を頂き、逆に「意外としっかり見てるなー」と再認識致しましたicon_kirakira_y。うーん、確かに昨年まで、青年部のトラブルメーカーもとい、ムードメーカーの大工屋さんは卒業され、思えばワンパターン化していたかもしれません。。記事を書く上でも苦心致しておりますicon10

    ちなみに大工屋さんの、私の一押し記事はこちらをご参照ください!すばらしい記事ですよicon22
    http://cfsb.tamaliver.jp/e177704.html (かに山バーベキュー)


     ということで?今年もセンスのなさにめげず、私、楽しみながら記事を書いていきますので、上記のような手厳しい意見、激励その他お待ちしておりますicon21みなさまでこのブログを盛り上げて行きましょう!!


     長くなりました。さて、平成26年度青年部の第1弾の事業として『第7回味の素スタジアム感謝デー』に出店致しましたblue_upicon28icon27

     天気にも恵まれ、当日は半袖でも暑さをしのぐのが大変な天候でした。



    青年部としては今回で3回目となる感謝デーの出店ですが、やはり普段はなかなか立ち入ることのできない味スタのグラウンド内で様々なイベントが行われるとあって、年々家族連れの方が増加しているように思います。開場と同時に、お客様がグラウンド内にどんどん入ってきました!


    今回も、飲食ブースとグラウンド内の地元PRブースの2か所で出店致しました。上記の写真はPRブース内で、エアー玩具のくじ引きとスーパーボールすくいの設営している状況です。後ろ姿でお顔が見えないのが残念なのですが、岩松会計の手前の方は、5月新入部員として加入された、吉田広明さんですicon_bikkuri朝から事務局Iとともに、夜の宴まで本当におつかれさまでしたface02


    こちらは出店ブースです。毎年恒例の焼そば、ビール、ドリンクを販売しましたicon_wineお昼前後から、かなりの行列ができ、焼そばは推定600食近く売れ、みなさんかなり忙しい状況だったように思います!
    家族連れが多く、車で来場される方が多かったせいか、アルコール類、特にビールの売上が伸びなかったのが残念でしたが…






    鳩山副部長も公私とも忙しい中、前日準備から当日の仕切りまで本当におつかれさまでした!!今回の収益金を次の青年部事業につなげながら、今年度の目標である『部員増強』に、私Iも含め力を入れて行きたいと思いますicon_bikkuri2

    OBで参加を頂いた方を含め、みなさまありがとうございましたicon_kirakira_r

    ※次回予告※ 『北多摩南ブロック 主張大会予選会』 6月13日(金)19時 角川大映撮影所 試写室!!  


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 11:47Comments(0)2014年度(H26年度)

    2014年04月25日

    第30回通常部員総会を開催しました!

    2014/4/23
     皆様おはようございますicon_bikkuri2今年度もこちらのブログで、青年部活動の事業報告や告知などをさせていただきます。担当事務局の管理人Iですicon16なんと、管理人も青年部担当として早くも5年目を迎えることになりましたicon12これまで経験を活かしながら、今年度も引き続き頑張っていきたいと思います。皆様よろしくお願い致します。

     さて、前置きはこのくらいにしまして…一昨日、『調布市商工会青年部第30回通常部員総会』を午後7時30分より、商工会館にて開催を致しました。節目の30回を迎え、今回は2年間、第15代部長として奮闘していただいた齊藤部長の退任と、第16代部長として新たに増田新部長の就任ということで、引継ぎにふさわしい、非常に引き締まった総会を執り行うことができたように思います。

    それでは、様子を見てみましょうblue_up



    今回は、卒業生9名となりましたが、それでも今日は出席部員数が30名を数え、全部員の出席率としては7割以上の部員が出席したことになります。昨年度からの傾向として、部員数の減少はあるものの、事業への参加割合は以前からさほど変わっておらず、場合によっては以前より多いケースも見受けられるようになりました。今年度以降も継続していきたいと思います。
    今年度で卒業となる北垣内部員。短い期間ではありましたが、積極的に関わっていただき、他の部員との交流もかなり深まったのではないでしょうかicon_bikkuri開会の辞おつかれさまでした!

    第15代齊藤部長
    齊藤部長の最後の事業となりました。本当に2年間おつかれさまでした!この2年間は、調布のお土産冊子の発行、先日行われた30周年記念式典など、大きい事業が多く、色々な面で苦労も多かったと思います!これまで、青年部活動に時間を割いてきた分、ぜひ奥様との時間を共有していただき、また、引き続き青年部活動にも尽力を頂きたいと思います。管理人としても、様々な場所へ連れていただ…いや、お世話になりっぱなしでしたicon15齊藤部長、ほんとにお疲れさまでした!!


    根本議長黒田部員(司会)
    根本議長と司会の黒田部員です。お二方とも、近年加入され、すでに中心になって活躍しています!今年は根本委員長として、黒田副委員長として、ぜひ青年部を盛り上げて下さい!!

    加納監査第13代部長の加納監査も今年で、卒業となりました。ほんとに長い間、青年部活動に邁進していただき、今の飛行場まつりへ主催として参加できるのも加納さんの力なくしてはあり得ませんでした。加納さんのアドバイスを旨に、新たな青年部として拡大を目指し頑張っていきたいと思います。お疲れさまでしたicon_bikkuri


    部長バッジの引継ぎ
    第2号議案、任期満了に伴う役員の選任において、部長を含む役員案が可決承認されました。すべての議事終了に、部長バッジの引継ぎが行われ、名実共に齊藤部長から増田新部長へと引継ぎが行われました。この場面は緊張感があります。


    増田新部長のもと、今年は部員増強の委員会を設置するなど、部員一人一人が危機感を持って青年部活動に取り組んでいかなければなりません。もとより、青年部活動を現在いる部員が楽しみながら、全員で共感し合いながら行っていくことで、その魅力が外部にも伝わり、必ずや部員数の増加等につながるものと信じております。

    関係団体の皆様をはじめとして、青年部に関わるすべての皆様、今年度も調布市商工会青年部をよろしくお願い致します。  


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 10:38Comments(0)2014年度(H26年度)