たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2014年03月27日

本日、青年部創立30周年を迎えました!

皆様こんにちは!本日はやや肌寒い気温で湿った雨が降っておりますね。いかがお過ごしでしょうか?

さて、平成26年3月27日は、調布市商工会青年部が創立してからなんと・・・


30周年を迎えました!!face02icon12(拍手)

管理人が1歳の時から、青年部活動がスタートし今日で30周年ということで、これまで様々な活動をされてこられた先輩の方々や、そして現在活動している部員の皆様、本当におめでとうございますicon_bikkuri2

笑いあり、涙あり、様々な気持ちになりながらも調布市内の地域振興先駆者として、活動してきた結果が30年という一つの節目になったのではないかと思います。

さて、30周年を記念して去る1月22日に、『調布市商工会青年部創立30周年記念式典&平成26年新年賀詞交歓会』を調布クレストンホテルにおいて開催致しました。本日はその模様をお伝えいたします!



今回は例年開催している新年賀詞交歓会を拡大し、第1部として創立30周年記念式典を行いました。通常の来賓の数から大幅に増え、最終的には部員も含め120名もの皆様に参加を頂きましたicon_kirakira_y




上記の写真は現在第15代まで続いている歴代青年部長の皆様です。代表して第14代小林多賀雄部長が挨拶を致しました。この写真撮影の前に、歴代部長の紹介をするスライドショーの上映がありました。映像をお見せできないのが残念ですが…



  


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 10:38Comments(0)2013年度(H25年度)

    2014年03月13日

    一泊親睦研修会(北海道・滝川)を開催致しました!

    2014/2/23.24

    みなさまこんにちは!今年度も残すところあとわずかとなってまいりましたねicon16時間が過ぎていくのはあっという間です。

    調布市商工会青年部では、去る1月22日に【創立30周年記念式典・新年賀詞交歓会】として、多数のご来賓の方々をお招きし、盛大な記念式典を執り行わせていただきました。

    そちらの様子につきましても、こちらでアップをする予定ではありますが、諸事情により後日アップさせていただきます。

    ひとまず、先日の式典にご出席を頂きましたご来賓の方々にこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。


    さて、青年部の事業に移りましょう!去る2月23日、24日に【一泊親睦研修会~北海道滝川市江部乙商工会との交流会】を実施致しましたicon12


    朝5時30分に調布を出て、7時45分の便で旭川へ出発を致しました。本州を飛び越し北海道への研修旅行ということで、メンバーの気分も盛り上がっております!?

    飛行機が大の苦手な鳩山委員長。いつになく震え声と慌ただしい様子で落ち着きがありませんface02搭乗前に飛行機の保守をされている方に入念なチェックをしておりました。記念に一枚!


    旭川到着後、すぐに旭山動物園に移動しました。やはり北海道の寒さは厳しかったですが、それでも外を歩いているだんだんと慣れてきました。


    ・・・一見すると動物園に来る4名には見えませんが…あまりの迫力に一枚激写icon40


    さて、あくまでも研修旅行ですので、次からがメインテーマであります!現地青年部との交流会についてです↓


    江部乙商工会青年部の方々と昼食を兼ねて、情報交換をさせていただきました。当日は朝から地元のお祭り等がありお忙しい中ご対応いただきありがとうございました!

    こちらからは【調布のお土産冊子・調布野菜カレー・30周年記念ホッピー&ビール】をお土産として無事お届けすることができました!


    東京にも大雪が降った2月でしたが、北海道の旭川・札幌の2日間を通して、やはり備えが全く違うということを実感致しました。また、江部乙の皆様も本当に快く迎え入れて頂き、ありがたみを実感することとなりました。
    青年部自体の部員減少傾向にありますが、こうした研修旅行を通して、少しでも魅力ある青年部活動を続けていけたらと思います!

      


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 09:49Comments(0)2013年度(H25年度)

    2013年11月25日

    調布青年経済人会議2013~異業種交流会&セミナー~

    2013/10/29 【調布市グリーンホール小ホール】
     (公社)調布青年会議所との恒例になっている合同事業、調布青年経済人会議2013。今年は異業種交流会&セミナーと題して企画を致しました。
     講師として、株式会社い志井 代表取締役社長 石井宏治氏をお招きし、約1時間の講演の後、一般参加者を含めた異業種交流会という2部構成で展開しました。


    石井社長の講演には一般参加者を含め約150名もの方々にお集まりを頂きました。テンポのよいお話と時々笑いを交えながら、タイトルにある「すべては感動から始まる」をテーマに、後継者になったばかりのエピソードを中心に講演して頂きました。

    すべての仕事に共通すると思いますが、相手を感動させることによって商売は成立つものだと、肌で実感を致しました。

    参加者のアンケートにも、石井社長のお話に感銘を受けた方々が大勢いらっしゃったようです。

    第2部は一般参加者(市内の事業所を中心とする経営者、従業員)と主催者側による異業種交流会を行いました。こちらにも、大勢の方にご参加を頂き短い時間ではありましたが、名刺交換をしながら横のつながりを深めることができたと思います。


    今回多大なるご協力を頂きました石井社長を始め、ご協力を頂きました皆様にこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。また、参加者の皆様から大島の災害復興支援の募金につきまして、青年部では23,533円の善意を頂戴いたしました。こちらについては、青年部の上部団体である東京都商工会青年部連合会を通じ、被災地への寄付として役立てて参ります。

    ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!また、このような事業を企画した際にはぜひご参加をお願い申し上げます。
      


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 13:24Comments(0)2013年度(H25年度)

    2013年11月25日

    第2回部員セミナー「知ろう!仲間の仕事」

    2013/9/12
     みなさまこんにちは!タイムリーに更新できず申し訳ございませんface11icon10管理人のIです。朝晩とだいぶ寒くなって参りましたね。
    風邪など引いていないでしょうか?これから12月、何かと忙しい時期になりますので体調管理には十分注意していきましょう!

     
     さて、本日はHP更新の時間がたっぷりとれるので、事業を何本かまとめて更新したいと思います(小声)icon_kirakira_r

     第1弾としては9月12日に文化会館たづくり研修室で行った、第2回部員セミナー「知ろう!仲間の仕事」についてです。



     

    日頃青年部内で活動している時には、なかなか部員同士で直接的に仕事の中身について聞ける機会は多くありません。その意味においても、今回のセミナーはベテランの部員とここ2年以内に入部した部員の6名から、貴重なお話を聞く機会となりました。

    有限会社日光クリーニング 須藤竜彦部員(副委員長)
    現役部員の中で最年少27歳!若いな~。。鶴川街道と品川
    通りの交差点すぐそばでクリーニング店の後継者として頑張って
    います。


    ウィズ・コネクション株式会社 相談役 北垣内(きたがいと) 敬一部員
    昨年度末加入頂き、精力的に活動中。不動産仲介をメインに多角的に
    事業を展開。将来管理人もお世話になるかも!?(小声)宅建と貸金業で…
    もとい、谷中ビルの中に店舗を構え、日々不動産取引の最前線で活躍中です。


    青年部のイケメン営業マン アムスコーポレーション株式会社 荷田(はすだ) 暁史部員
    調布駅すぐそばの高橋ビル内にある人材派遣の会社へ勤務しています。
    自宅は調布市外ですが、活動にも参加しています!業界の中について、資料を元に
    丁寧に説明していたのが印象的でした。


    こちらは皆様ご存知の榎本陽介部員です。
    株式会社東京紙管製造所へ勤務、将来の後継者!?
    紙などの製造工程をプロジェクターを通しながら、詳細に説明
    していただきました!青年部でもだいぶ年数を経過し、ベテランの
    風格が漂っております。


    有限会社調布清掃 代表取締役 梶原良介部員
    社長さんなのに部員と表記するのは違和感がありますが…
    調布清掃の成り立ちから、これまでの苦労されたお話など普段聞くこと
    ができないお話をしていただきました。人を引き付けるお話の仕方は、
    とても勉強になりました。


    さくらツーリスト株式会社 代表取締役 新國政和部員
    ラストは、調布の旅行会社といえば!!さくらツーリストですね!!
    新國さんも、梶原さん同様にお話の進め方が絶妙でした。
    地域密着の視点とIT戦略を中心に会社について熱くお話頂きました。
    やはり、経営者の言葉は重みがあり、説得力があります。

    以上の6名の発表で、第2回部員セミナーは幕を閉じましたが、色々と勉強になる点が多く
    今回のセミナーを元に普段から、仕事についての意識を高めていければと思います!
      


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 11:07Comments(0)2013年度(H25年度)

    2013年10月10日

    青年経済人会議2013のお知らせ

    2013/10/10
     皆様こんにちは!更新が久々となります。本日は調布市商工会青年経済人会議2013に関する告知をさせていただきますicon_bikkuri
     

     
     今年の調布青年経済人会議は、『調布でつながろう!異業種交流会&セミナー』と題して、第1部ではい志井グループの代表である石井宏治氏による講演会。第2部において、異業種交流会を開催致します。開催日時は10月29日(火)19時(受付開始18時30分)、開催場所は調布市グリーンホール小ホールにて行いますicon_bikkuri

     
     『すべては感動から始まる』というテーマのもと、石井代表による講演と、地域でビジネスにつながるネットワークを構築していきたい、20代~40歳までの経営者、サラリーマンの皆様による異業種交流会の2本立てとなります。

     ご興味がありましたら、ぜひこの機会のご参加ください。

     詳細は下記のURLよりご覧いただけますicon_bikkuri2
              http://keizaijin.info
     

    調布市商工会青年経済人会議2013

       


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 16:11Comments(0)2013年度(H25年度)

    2013年07月16日

    平成25年度青年経営者の主張大会

    2013/07/14

    みなさんこんにちはicon_bikkuri先週に比べ本日の暑さはだいぶ和らいだような気がします。しかし、夏はこれからが本番!体調を崩さず頑張っていきましょうface02

    さてさて、平成25年度青年経営者の主張大会が例年通り、昭島のフォレストイン昭和館において開催されました。東京都商工会青年部連合会傘下のうち、19地区の商工会青年部の代表が、青年部の活動を通した地域とのかかわりや自身の成長などを発表する場として集まりました。

    今年の調布市商工会青年部の代表は・・・?

    こちらの方ですicon_bikkuri2



    このブログでも数え切れないほど取り上げて参りました、児玉征浩副委員長ですicon21

    児玉副委員長の長い青年部活動も今年度がとうとうラストとなりました。今回は満を持して2回目の出場、さらには国立の連覇を阻むべく、夜のお酒も我慢(?)、少しだけ我慢して、文章の暗記に取り組むなど、前回とは違い意気込みが伝わってくるかのようでした。

    主張発表当日、最後の最後まで暗記を重ね、発表においては、ほぼ(?)暗記をしながら堂々と主張をしておりました。児玉さんの頑張りに触発されたのか、来年度の主張者候補に名乗りを上げるとある役員の方もおりface02児玉さんの想いが通じたのではないかと思います。




    入賞目指して、管理人も微力ながら奮闘しましたが、健闘空しく入賞には至りませんでした。しかし、当日応援に参加した部員のみなさんにも、児玉さんの決意と覚悟は伝わったと思いますicon12

    児玉さん、本当におつかれさまでしたicon_bikkuri2  


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 13:21Comments(0)2013年度(H25年度)

    2013年07月01日

    第1回部員セミナー開催【ボランティアの正体】

    2013/06/21
     みなさんこんにちは!face02平成25年に入り、いよいよ調布市商工会青年部の事業も本格的にスタートしました。今年は、9月に消防の操法訓練があるため、なかなか忙しい状況となっております。
     そんな中、先日の21日に、『第1回部員セミナー~ボランティアの正体~』と題して開催を致しましたicon_bikkuri

     
     

    今回は、調布市で様々なNPO法人の立ち上げ、調布からの復興支援プロジェクトなど、市内外で活躍されている、NPO法人ちょうふどっとこむの横山泰治氏をお招きして、【ボランティアの正体】というテーマで、ボランティアの本質について、ご自身の経験を元に講演を頂きました。
     

    横山氏の講義ですが、さすがにたくさんのご経験を積まれているだけあって、声の大きさやテンポなどがとてもよく、興味をもって聞き入ることができました。今回青年部の活動テーマである【一致団結】を足がかりに、ボランティアの本質とは何かという点を明快に解説してくださいました。

    ボランティアの本質とは、他人に押し付けることなく、自分が正しいと思うことをただやる。しかも、無理をするのではなく、自発的な行動というのが大切であると、管理人の私は感じました。
    青年部活動もボランティアであるか?という話題になりましたが、自分たちでそういう認識はなくても、世間一般から見るとボランティアとみられるようです。もっとも最近はみなさん、忙しい状況のためどうしても、手間になってしまったり、自発的にというより義務感の方が強くなってしまうところも、管理人を含めて感じます。

    もっともっと青年部活動を楽しみながら、日々充実してきたいと強く感じましたicon_bikkuri2



     
      


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 15:09Comments(0)2013年度(H25年度)

    2013年05月17日

    第29回通常部員総会を開催致しました!

    2013/04/23
    皆様こんにちは!平成25年度調布市商工会青年部もスタート致しましたicon_bikkuri2

    今年度は青年部30周年の記念の年になりますicon_kirakira_y30周年というと管理人が1歳の時からというわけで、歴史を感じますねicon14

    さて、本年度最初の事業として、先月通常部員総会を開催致しました。




    来賓として市役所の八田部長、原島商工会長、Do倶楽部飯島会長等を招き開催致しました。下の写真は開会の挨拶を行った椿部員です。



    齊藤部長の任期満了となりましたが、再任されることとなり、2年目も引き続き青年部の中心としてまとめていきます!

    新井さんには議長の任おつかれさまでした(下の写真)

    今年度は、調布のお土産冊子を発行することとなり、様々なイベントでの活用や30周年の事業等内容盛りだくさんで一年間頑張っていきたいと思いますので、今年度も調布市商工会青年部をよろしくお願い致しますicon_bikkuri2

      


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 17:30Comments(0)2013年度(H25年度)