たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2012年04月06日

第3回部員セミナーを開催致しました!

2012.2.17 第3回部員セミナー【今さら聞けない!?テーブルマナー】

 みなさんこんにちは!またまたご無沙汰しておりました…ブログ管理人のIGでございます。。
サイトの元締めO様より「どーなってるんだ!?」のお叱りを頂いてしまい(^^;;;)、
23年度最後の事業でありました、部員セミナーの更新をさせていただきます。(←今更というお声は重く受け止めます。。)

 さて、今年度最後の事業は、エレガントにフランス料理で乾杯…ではなく、テーブルマナーの実践講座を行いました。
普段の青年部活動とは程遠い!?ようではありますが、公式の席の場で非常に役立つ有意義なものとなりました。

では一部始終を紹介致しますね~☆
 
こちらが、今回ご協力いただきました、【フランス料理レストラン スリジェ 総料理長の豊嶋 正氏】です。
難しいと思われるフランス料理の食べ方を、わかりやすく気さな雰囲気で教えて頂き、親しみを持つことができました。
豊嶋先生を始め、店舗の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

続きましては↓

左上の写真)小林部長の挨拶です。さすがにこの日はみなさん、フォーマルな装いで、緊張感が伝わってきますね~
右上の写真)今回企画を担当した、開発委員会の新井副委員長です。ぜひこの事業を行いたいという強い想いで実現致しました。

実践講座の様子です。管理人が印象に残ったのは、コーンポタージュなどのスープやソースの残りを、パンに染み込ませて食べてもよいというのを初めて知り、とても参考になりました。お皿をきれいにして返してあげることで、シェフの喜びも増すそうなんです。意外でした。

右上は、おっと、新入部員の荷田(ハスダ)部員の頬張る瞬間をキャッチ!

普段なかなか教えて頂きながら食べる機会はないので、貴重な機会となりました。フランス料理も割と自由な発想で食べられる点、また、シェフとのコミュニケーションするようなイメージで食べるという点で、管理人共々参考にしたいと思います。

繰り返しになりますが、スリジェの皆様ご協力を頂きありがとうございました。

今回の事業で、23年度内としては最後の事業になりました。一年間青年部活動にご協力を頂きました役員をはじめとする部員のみなさん、そして、協力団体の皆様、いつも支えていただきありがとうございました。
24年度は役員体制も変わり、若いメンバーも増える中で、地域振興発展の先駆者として青年部活動を頑張って参りたいと思います。

追伸;管理人である私IGも、事業終了後1週間以内には更新できるよう情報の早期発信に努めていきますので、厳しくもあたたかいご指導をいただければ幸いでございます(^^)
24年度も引き続きよろしくお願い致します!  


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 15:34Comments(0)2011年度(H23年度)

    2012年02月14日

    新年賀詞交歓会を開催致しました!

     みなさまこんばんは・・・!

    ご無沙汰してしまい、大変申し訳ございません。しばらくぶりの更新で、この場を借りてお詫び致しますface10
    長らく更新をさぼってしまい・・・また心を入れ替えしっかり更新していきますので、ぜひご期待くださいicon14

    さて、改めまして本年度も調布市商工会青年部をよろしくお願い致します!

    新年最初の事業である、新年賀詞交歓会が去る1月24日(火)に行われました(←早く更新しなさいicon33という突っ込みはさておき…)

    会場の様子です↓



    準備段階の様子です。今回は童太鼓倶楽部による太鼓演奏と昨年、青年部で一泊研修会を実施した際に訪問した、
    福島(久之浜商工会)の被災地の様子をパネル展示した点が、前年と変わりました。震災を風化させないという部全体の意識の表れです。


    続きまして↓


    【上】当日の司会の加園部員です。奥は調布エフエム放送の中西女史です。当日の緊張感の中堂々と司会を務めて頂きました。
    【下】受付の様子。手前から、白井新入部員と平松新入部員、一番奥が鳩山副委員長です。ちなみに平松部員の奥にいるのが、ブログ投稿者です。右側の方は、飛行場まつりでお世話になっている、共立航空撮影㈱の平会長です。毎年ありがとうございます。

    続きまして↓

     
    小林多賀雄部長です。2年間長いようであっという間でしたが、管理人共々大変お世話になりました。残り僅かですが、よろしくお願い致します!

     
    童太鼓の演奏非常に力強く、新年にふさわしい船出となりました!
    この場を借りて、お礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました! 


     
    会場内の懇親の様子です。うーん…やはり目に飛び込んでくるのは・・・?
    画面真ん中よりやや右に位置する、、そう我らが児玉闘魂委員長ですね(笑)

    若干顔が赤いようですが、そこらへんは触れずにいたいと思います。。

    最後になりましたが、当日ご出席いただきました来賓の方々、またDo倶楽部の方々、いつも青年部を支えていただきありがとう
    ございます。

    今年もまた1年、青年部らしく、地域振興の掛け橋となるべく頑張ってまいりますのでよろしくおねがい致します。
      


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 18:30Comments(0)2011年度(H23年度)

    2011年11月29日

    一泊親睦研修会(いわき・小名浜方面)

    2011/10/30.31
     去る3月11日に発生した東日本大震災から半年が過ぎました。一泊親睦研修会を実施するにあたり、大前元部長をはじめとする執行部の中で、何か復興につながることはないかと考えました。限られた予算と時間の中で、ほとんど何もできないかもしれないが、現地の商工会青年部の方へ直接義捐金を届けること。また、現地に行って状況を知ることが大切なのではないか、そんな想いを胸に今回の一泊親睦研修会を実施致しました。

    ◎1日目
    福島県 久之浜町商工会 浜風通り商店街訪問

     

    今回青年部で企画したことに伴い、上布田商栄会の田中会長、田中副会長、中澤副会長の3名が商店街を代表して訪問致しました。浜風通り商店街へ義捐金を渡すため、青年部と現地で待ち合わせをして合流致しました。

    浜風通り商店街は津波による被害を大きな被害を受けました。現在は仮設で商店街の店舗を集約して再開しているようですが、展示されている写真やメモなどを拝見し、当時の光景が浮かび言葉を失ってしまいました。


    左の写真が展示されていました。津波に伴い、大きな火災があったようです。右の写真は元浜風通り商店街のあった場所。津波の被害がいかに凄まじかったかをこの目で確かめることができました。

     
    大きな被害を受けた中ではありますが、久之浜の方々にはほんとに親切にして頂き、私たちが帰って力をもらったような気がします。ほんとに貴重なお時間を頂きありがとうございました。

    ※調整中  


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 10:23Comments(0)2011年度(H23年度)

    2011年10月27日

    第1回部員セミナー開催【発想力向上セミナー】

    2011/10/21
     今年度第1回目となる部員セミナー【発想力向上セミナー】を開催致しました。本来は9月21日の開催予定でしたが、
    悪天候による延期となり、10月21日に延期となりました。

    今回講師としてお招きした㈱想像システム研究所のさとう秀徳先生です↓
     

    発想力を向上させるためには何が必要か? 具体的に考えること。簡潔に考える。無理だと思わないこと。など具体的に講義を
    頂きました。先生の考えたTシートと呼ばれるシートを使い、テーマを決めて問題解決のヒントとアイデアを考えていきました。
    受講後の懇親会にもご参加いただき、有意義なセミナーを開催することができました。
    この場をお借りし、さとう先生にお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。


     
     
      


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 11:02Comments(0)2011年度(H23年度)

    2011年10月21日

    調布飛行場まつり2011~オモシロ日曜広場~

    2011/10/16
     今年で第16回目となる調布飛行場まつりに今年度も主催の一員として参加致しました。今年度は加藤雄一実行委員長のもと、前年度までの「グッジョブ!おしごとたいけん」を進化させ、「オモシロ日曜広場」と題して、焼きそばやビールの出店と飛行場IBEX格納庫内での体験コーナーを充実致しました。


    開会宣言をする加藤実行委員長

     
    層々たる来客の中で堂々と開会宣言をして頂きましたicon_bikkuri2

    IBEX格納庫内はオモシロ日曜広場と題して、フラワーアレンジメント・木工・プラ板体験を青年部を中心に行いました。

    まずはIBEX格納庫内の様子。賑わっていますね~
     

    次に各ブースの様子を


     
    こちらはプラ板作り体験コーナーです。プラスチックの薄い透明の板の上に絵を書き、オーブンで焼くと全体が縮み、ストラップ等にちょうど良い形になるものです。昔い懐かしい遊びに親の方も、お子様以上に熱心に作っていましたicon12

     
    こちらも人気コーナーのフラワーアレンジメント体験です。やはり女の子に人気がありますね。
    おや、手前の少年の視線の先には何が見えているのでしょうかicon14

     
    こちらは木工体験です。矢ヶ﨑会計、いや今日は矢ヶ﨑親方として熱心に対応しておりますface02

    次に出店の様子です↓


     
    谷中さん・清水さんによる見事な手さばきです☆

     
    最後はやはりこの方、児玉闘魂委員長ですface02出店の最前線に立ち奮闘していましたicon12
    偶然にも?加納監査とのツーショットになりましたicon_maro08

    この場を借りて、関係協力団体の皆さまにお礼を申し上げるとともに、今後とも調布市商工会青年部をよろしくお願い致します。  


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 11:13Comments(0)2011年度(H23年度)

    2011年08月04日

    調布青年経済人会議2011~まちコン!出会いがまちをかえる~

    2011/07/23
     調布青年会議所との合同事業である調布青年経済人会議2011を07/23(土)に開催致しました。

    今回の青年経済人会議は、「まちコン!~出会いがまちをかえる~」と称して大型「まちの懇親会」を企画・実行致しました。
    手法としては、一般の参加者を182名募集した上で、地元の飲食店様6店舗にご協力して頂き、参加者は1時間毎に店舗を移動、その中で1回づつ席替えを行ない、計3時間6回の懇親の場を設けました。当日、多少の変更はありましたが、大きなトラブルもなく盛大に開催することができました。

     
    増田副実行委員長。企画から資料作成・お店の打合せなど、精力的に動いて頂きました。調布のまちを活性化したい、ほんとに調布のまちが大好きなんだという想いがストレートに伝わってきました。

     
    鳩山実行委員長。当日の各店舗間の調整を中心に実行委員長としての役割を全うして頂きました。これからの調布のまちを支えるのは私たち若い世代ですね。ほんとうにお疲れさまでした!



    今回の企画はただ単に青年部及び青年会議所が懇親会の主催をするということではなく、
      ・先の震災で疲弊している地元飲食店を盛り上げる
      ・まちに若者溢れる活気ある様子を見て頂き地域の人を元気づける
      ・この事業をきっかけとして、若い人に青年部に興味を持ってもらう

    この事業が地域振興発展の一翼を担えるものと思い、実行委員会が一丸となって企画したものです。企画段階から様々な意見が出て、開催自体どうなのか?といった状況もありましたが、当日一般参加者180名もの人数を集め、開催できたこと。多くの反響を頂いたことで、実行委員会としての想いが少しは伝わったのではないかと思います。
    この場を借り、当日ご協力頂きました各店舗の皆様、警備や誘導等で参加頂いた青年部および青年会議所メンバーの皆様にお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。  


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 11:58Comments(0)2011年度(H23年度)

    2011年07月19日

    平成23年度青年経営者の主張大会

    2011/07/17  場所:フォレスト・イン・昭和館(昭島)
     今年も主張大会に参加を致しました。発表者はというと・・・前回の家族会で自然と同化しておりました・・・闘魂委員会 委員長、我らが児玉征浩君です。タイトルは「闘魂~受け継がれる想い~」。一生懸命訴える姿に感銘を致しました。



    児玉委員長のスーツ姿、凛々しいです。青年部へのまっすぐな想いと情熱がストレートに伝わってきました。

     
    児玉委員長を応援するため駆けつけた部長をはじめとする部員のみなさん。児玉部員の発表に酔い知れて(?)おりました。
    なお、この主張大会の全文につきましては別途主張大会のカテゴリーから見れますので、見てみてください。  


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 09:33Comments(0)2011年度(H23年度)

    2011年07月13日

    2011/07/10 闘魂家族会を開催致しました!

     今年度初の事業である、闘魂家族会を7月10日(日)深大寺自然広場(かに山)にて
    開催致しました。参加者は大人(青年部、Do倶楽部)27名、女性12名、子供21名と
    合計60名もの皆さまに集まっていただき、バーベキューやお宝探し、子供達は缶けり
    や鬼ごっこ、ドッジボールなどを楽しみ、家族の絆をより一層深めることができたと思い
    ます。

     担当の児玉・闘魂・委員長挨拶(右は司会の清水部員)
     

    そんな児玉委員長が自然と同化します↓
     
    (^_^;;)撮影慣れしているかのようなポーズですね。


    こちらは集合写真とバーベキューの様子です。みなさんほんとにいい笑顔ですね!


    ご協力いただきました関係者の方々へこの場を借りてお礼申し上げます。世の中いい話題が全くありませんが、身近にいる家族を大切にしながら、明るく元気に頑張るためのいいきっかけになったと思います。
    なお、今回の家族会については、参加費の一部を東日本大震災の義捐金として寄付させていただきます。  


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 09:46Comments(0)2011年度(H23年度)