たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2016年06月02日

調布市商工会青年部第17代部長 鳩山 隆史

 4月20日(水)に行われた第32回通常部員総会において、前年度の増田前部長より引継ぎ、調布市商工会青年部 第17代部長に就任致しました鳩山隆史です。増田前部長の後を引き継ぎ、調布市商工会青年部の重みをしっかりと受け止め、全力で務めさせて頂きます。
 本年度のスローガンと行動指針を簡単にお伝えさせて頂きます。
H28年度のスローガンは‘原点回帰’と致します。そのこころは、新入部員も含め、入会歴の浅いメンバーも増えた中、私も含めご自身の生業の発展なくして調布の商工業の発展及び本活動は無い!という事も含め、普段の生活の中だけではなく生業においても初心に戻る事や謙虚さである事の本質的な大切さを改めて考えてもらい、物事を取り組んで頂ける事をお願い致しまして決定致しました。

 行動指針一つ目 ‘商売繁盛’

 大企業が市内に多く存在する中、生業においても苦戦を強いられている中小企業・個人事業者も少なくないかと存じます。なんにしても生業あっての青年部ですので、だからこそ我々は商工業の発展もさることながら、自らの商売に少しでも寄与でき、従業員にも落し込める事業をしてもらいたい思いがあります。

 2つ目は “コミュニケーションから生まれる経営者としての・・地域リーダーとしての・・何より社会人としての自己の成長及び人間力の向上”

 自己の成長と言っても、色々とあると思います。ですが私は対人関係によって一番成長できるものだと思っておりますので、それには皆様の今までよりもう一歩進んだ前向きな活動参加が不可欠になります。1に仕事、2に家族、3.4がなくて5、青年部で構いません。
ですが、一経営者・個人事業主・サラリーマンでこの団体に所属していなければ、得られなかったであろう青年部活動です。メンバーと苦楽を共にし、一喜一憂出来る事が最大の気づき・学びになり自己の成長になると信じております。どうか日々のスケジューリングに青年部欄も含めて頂き、お時間の許す限り、一回でも多く御参加頂ければと願います。

 3つ目は “まだ見ぬ地域人の発掘/すなわち部員増強”

 そんな御縁で繋がった青年部という組織のマンパワーの輪を単純にもっと広げたいと思っております。身近にこんな人いますよ!等、小さな情報でも、ご紹介でも事務局・自分・執行部にお伝え頂ければと思います。他団体でもメンバー減少が囁かれてる今、もっとも必要なのは役員・執行部・事務局だけの部員増強ではなく、今だからこその全体の増強を目指したいと思います。以上を考えて本年度やっていけたら幸いで御座います。長く綴りましたが最後に一言・・・青年部は決して、後ろ向きな団体では御座いません!楽しみましょう!!!
 一年間微力ながら、自分らしさを出し努めて参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

調布市商工会青年部第17代部長
鳩山 隆史  


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 17:45Comments(0)部長挨拶

    2014年04月25日

    平成26年度 調布市商工会青年部第16代部長 増田 健治

    先日の第30回通常部員総会において、前年度の齊藤前部長より引継ぎ、調布市商工会青年部 第16代部長を仰せつかりました増田健治です。30年続いている調布市商工会青年部の重みをしっかりと受け止め、全力で務めさせて頂きます。

    今年度、私が掲げるスローガンは「共感」です。
    これは仕事でも青年部活動でも変わらないと思っておりますが、我々青年世代が、経営者として、地域の商工業者として、仕事や青年部活動を通じて社会にどのような付加価値を提供できるのか。そのときにキーワードになるのが「共感」だと思っております。「地域に愛される会社は潰れない」という言葉もありますが、私は、「地域から共感される青年部は潰れない」と考えております。
    今年度、このスローガンを一年間の行動指針とし、地域から共感されるような青年部を目指して活動して参ります。

    また、本年は部員増強も大きなテーマとして掲げて参ります。
    昨年度で9名の先輩方が卒業され、今年度は38名からのスタートとなります。一単会としては今でも比較的多い人数ではありますが、100名を超えていた時代もあったと聞き及んでいます。部員の人数は我々の活動や団体の意義にも直結している事柄であり、一人でも多くの部員に入部して頂くことにより、より多様な意見を取り込むことができ、様々な異業種と交われる場としての存在意義も大きくなります。

    今年度、新しい試みと致しまして、部員増強を担当する委員会を設置致しました。委員会を中心に部員一人一人が危機感を持って行うことにより、必ずや成果につなげて参りますので、皆様方におかれましては、より一層の御支援御協力を賜りますようお願い申し上げ、就任の挨拶とさせて頂きます。


    2014年4月24日
    調布市商工会青年部 第16代部長
    増田健治
      


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 09:03Comments(0)部長挨拶

    2012年04月25日

    平成24年度 調布市商工会青年部 部長 齊藤定之

     みなさん こんにちは
     今年度、調布市商工会青年部 第15代部長に就任しました齊藤定之です。

     私で部長も15代目になりました。過去には私の父親も部長を経験しました。
     調布市商工会青年部、いままでに14人の部長と調布市内にある沢山の青年部員の先輩方に支えて頂きながら、『成長』して参りました。
     しかしながら、昨年は今までにない規模の自然災害や景気の悪化などで皆さんも沢山の苦労をされてきたことでしょう。また昨年度は13名もの部員の皆さんが卒業され、青年部の部員数も若干さびしい状況となって参りました。
     
     一方で、卒業される方とほぼ同数に近い位の新入部員の方が入部され、今年度も引き続き部員の増強に力を入れて、盛り上げていきたいと思っております。

     そこで、今年度のスローガンは「一致団結」を掲げます。

     今までも青年部の団結力は凄まじいものがありましたが、これからは新入部員も加わり、新しい力が発揮できる最高のチャンスです。調布も今年は駅の地下化、来年には国体も控えています。そのためには「一致団結」して色々な事業に取り組み、また商工会だけではなく他団体との連携を図り、青年部ひいては調布市を盛り上げていきたいと思っております。

     今年度一年間頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

     2012年4月24日
     調布市商工会青年部 第15代部長 齊藤 定之  


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 17:21Comments(0)部長挨拶

    2011年08月18日

    平成23年度 調布市商工会青年部 部長 小林多賀雄

    皆さんこんにちは昨年度に引き続き調布市商工会青年部の部長の小林です。

    昨年度末の東日本大震災で被災された方々には一日も早い復興をお祈りいたします。

    さて昨年度一年間は『成長』をテーマに行ってきました、今年度は『連携と調和』をテーマに進めていきます。

    青年部は親会である商工会、また女性部や他の商工会部会はもちろんの事、調布市や様々な団体に支えられています。

    色々な事業を通して連携を図り青年部をより一層強固な団体にしていきます。

    各事業の発展が青年部また商工会の発展につながり街全体の発展につながればと思い今年度一年頑張っていきますので宜しくお願いいたします。

      


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 14:45Comments(0)部長挨拶

    2011年06月17日

    平成22年度(2010年度) 部長挨拶

    平成22年度 調布市商工会青年部 第14代部長 小林多賀雄です。

    昨今の暗いニュースの中、我々青年部メンバーも減少の傾向を辿っております。
    しかし若い力と行動力でこの難局を部員の仲間たちと乗り切り、かつての勢いのある
    青年部に負けないようがんばります。

    今年度『成長』をスローガンとし、自分はもちろん部員一人一人が今よりも一段二段
    とスキルアップを図りながら、より一層強固な青年部を目指し、商工会の組織活性の原動力と成りえるよう、本年度を進めて行きます。

    2010年7月6日
    調布市商工会青年部 第14代部長 小林多賀雄  


  • Posted by 調布市商工会青年部 at 15:14Comments(0)部長挨拶